忍者ブログ

ころころ

両方


コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

両方


先日、成長か脱成長下の記事を書きました。東京新聞の朝刊の考えると広場のコーナーです。もう一度その記事を読み返してみました。成長、脱成長・・・両方必要なのではないかと思いました。成長するところはしなくてはならないし、心の充実も心がけなくてはならない。情報過多のこの時代。正しい情報もあれば正しくない情報もある。正しい情報だけをインプットできていれば何も問題ないですが、誤った情報をインプットして、ところかまわずアウトプットしては迷惑ですからね。ましこさんのお話の最後の方に、“私は脱成長論者ですが、生活の質や人権の向上といった方向にエネルギーや時間、人の関心が向かうような成長はむしろすべきだと考えます”とあります。
ですので、成長し続けるべき!!!とか、成長しない方がいい!!!という極論ではなく、成長しなくてもいいところはしなくていいし、成長しなくてはならないところは成長させていくことが大切なのだなと思いました^^。

ヒプノセラピスト料金、東京都
ヒプノでセラピー!池袋
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

(05/08)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/04)
(05/02)
(05/02)
(05/01)
(04/10)
(04/08)
(04/07)
(04/06)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
(04/03)
(04/02)
(04/01)

カテゴリー

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア